ハローワークで失業保険を受給するために。
失業してしまったときにハローワークで無事に失業保険を受給するために、ちょっとしたコツをお教えします !失業保険を受給するのは、失業したときだけじゃないんですよ!
就業促進手当て。
その中には、「<strong>就業手当</strong>」と呼ばれるものや
「<strong>再就職手当</strong>」といった手当てがあります。
まず、<strong>再就職手当</strong>について。
<strong>再就職手当</strong>という手当ては、基本手当の受給資格がある人が、
安定した職業に再就職できた場合に給付される手当てです。
条件として、基本手当が支給されるはずだった残りの日数が
所定給付日数 の3分の1以上、かつ45日以上あり、一定の要件に
該当する場合に支給されます。
支給額は、所定給付日数の支給残日数×30%×基本手当日額に
なります。
ちなみに基本手当日額は、5,935円(60歳以上65歳未満は4,788円)
という一定の上限があるので注意しましょう。
次に就業手当についてふれますね。
<strong>就業手当</strong>は、<strong>再就職手当</strong>と
似ている部分はあります。
<strong>再就職手当</strong>と違うところは、基本手当の受給資格が
ある方が<strong>再就職手当</strong>の支給対象とならない
常用雇用等以外の形態で就業した場合です。
条件は、<strong>再就職手当</strong>と同じく、基本手当が
支給されるはずだった残りの日数が所定給付日数の3分の1以上で、
45日以上あって、一定の条件を満たせば支給されます。
支給額の計算式は、就業日×30%×基本手当日数です。
ちなみに基本手当日額には上限があって1,780円
(60歳以上65歳未満は1,436円)となっています。