忍者ブログ

ハローワークで失業保険を受給するために。

失業してしまったときにハローワークで無事に失業保険を受給するために、ちょっとしたコツをお教えします !失業保険を受給するのは、失業したときだけじゃないんですよ!

2024.05.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.24

「待期期間」というものが、絶対にあって、離職後最初に
公共職業安定所に求職の申込みをした日から7日間です。
この間は、<strong>失業保険</strong>は支給されません。


その「待期期間」とよばれるものは誰にでもあります。
その待期期間が終わったら、辞めた理由などによっていつから
<strong>失業保険</strong>がもらえるかが変わってきます。


例を出すと、自己都合で退職した場合は、初回認定日
(離職票の提出をした日から約4週間後)から、さらに12週間後
(つまり離職票の提出をした日から約16週間後)の認定日に
もらえるんですね。

もらえる日数は、待期期間7日間及び給付制限3ヶ月を除いた
約2週間分。しかし実際に、銀行に振り込まれるのは認定日から
3~4日後となります。


しかし、誠意のないことをしてしまうと基本手当ては
受給されませんよ。たとえば、職業訓練の受講拒否をすると
1ヶ月、基本手当てが支給されなかったり、不正受給をしてしまうと、
基本手当てがもらえない上に、3倍返しの罰金も待ってますよ(笑)

 

PR
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析

ハローワークで失業保険を受給するために。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]